元・ヴァナ・ディール物見遊山

FF11で遊んでた記憶の保管庫とかTwitterのツィートとか

サーカス!

ディアボロス様を見下ろす

嫁はんの実家へ行った時に、指定日が過ぎている木下大サーカスのご招待券を発見。期日は過ぎても1000円になるので行く事になりました。ちょっと前から子供を連れて行こうと「サーカス行く?」と聞いてみたりしてたのですが、「ライオンががおーて言うんで?○○(息子の名前)が泣いたらどーするん」とのご返事。どうやらCMに出てくるライオンがずっと出てくると思ってるようです。しかしなだめすかしてとりあえず連れ出す事に成功。指定席じゃないので朝8時半出発です(ちなみに4時までFFやってました)。10時半開演の1時間半前に着いたのに、会場前はすでに人の山。公演が始まってから2ヶ月近いのに大盛況でしたが、早く来た甲斐あって席も割といいところが取れました(息子が買ってきたばかりのポップコーンをいきなり4/5ぶちまけて半泣きになるというハプニングもありましたが)。内容もかなり高度なもので楽しめました。出し物と出し物の間をテンポ良く繋ぐスピード感のある演出が素晴らしい。昔のサーカスはもっとゆっくりしてた記憶があるんですが。特にベタベタなギャグの後、ちゃんと一芸して〆て行くピエロと、同じオリの中ライオン・虎・パンサーが同時に芸をする猛獣ショーが印象深かったですね。あと紐に球つけて振り回しながら床に打ち付けてリズムを刻む外人のオッサンが、客をステージに上げて同じ事をやらすやつ。オッサンそっくりな怪しい髪型のカツラをかぶせて「オナジー!」言うたのには大笑いしました。