元・ヴァナ・ディール物見遊山

FF11で遊んでた記憶の保管庫とかTwitterのツィートとか

ソ・ジャ探検

プロマシアミッションに必要なチップをゲットすべく、獣のフレと2人でソ・ジャへ。レベル40・50・60制限と無制限エリアがあることは事前に調査済みだったので、50装備を用意していざ氷河へ。入り口は茶帯クエのトラが沸くあたり。魔法塔の地下でした。入ると練習のトカゲ・ダニ・氷ボムなどが。左右に落とし穴があったので、とりあえず落ちてみます。しかーし!落ちた先には「強」表示のコウモリとゲイザーが! 当然からまれ、フレ死亡。私札デジョンで逃亡(汗)。どうも様子がおかしいので、再度ネットで調べてみると、氷河の魔法塔は全部入り口になっていて、場所によってレベル制限があることが判明。しかも、さっきの塔はよりによって無制限。そら死にます。フェ・イン近くの塔が50制限だと判明したので、そちらで再挑戦。丁度のトカゲやコウモリがいました。しかーし、ドアをタゲると罠が発動、NMガーディアン登場。なんとか倒して次のドアへ。またガーディアン登場…。2人はキツイです…。3つドアを抜けると景色が変わりました。おっここでオッケーか?と思いきや、そこにいたのは強のゲイザーととてのトンベリ! さらにその先には、またドア。しかも入ってきたドアは開きません。倒して進むしかないようです。呼び出しペットをぶつけてドアをタゲると、またガーディアン様登場。その後トンベリにガ系を連発されて、フレ死亡。私ですか? デジョンカジェルで逃げ帰りました(大汗)。ごめんよぉ〜。そしてその後、チップは入り口のトカゲが出す事が判明。全くの徒労でした(´Д⊂。ちゃんと事前調査はせないかんと反省しきり。その後サンドで木工修行、58に。これで印可です。