元・ヴァナ・ディール物見遊山

FF11で遊んでた記憶の保管庫とかTwitterのツィートとか

アットワ地溝探検

鉢の収穫を終えた後(鉢36・炎鉱石×4・光の葉多数・闇クリ少々・ヨロイ蟲多数)、ヒマなのでアットワ地溝に探検に行きました。ここはクエストでもらえる地図が激しく適当で使い物にならない上、迷路のような構造で迷いまくるという難所。ネット上にまともな地図がなかったので、それなら俺が作ってやるわーと白地図片手に出かけました。自分の座標を確認しながら進んで行くと、難関と名高い山登りポイントに到着。全体が迷路になっている山の頂上に、制限時間内にたどり着かなければいけないという、鬼のようなクエストがあります。早速山のマッピング開始…5分で迷いました(笑)。迷路が細かすぎて、用意した白地図ではマッピング不可能。しかし、うろうろしてるうちに別のエリアに抜ける道を偶然見つけたのでよしとしましょうか。迷ってる人も助けたし(お前も迷子やとツッコミ)。