元・ヴァナ・ディール物見遊山

FF11で遊んでた記憶の保管庫とかTwitterのツィートとか

デカバイクロボ!

バンダイのラムネ付きミニプラモ(いわゆる食玩)に、デカレンジャーのシリーズがあります。単体300円ぐらいのプラモが何体か揃うと、5000-7000円するオモチャにひけをとらないほどの合体変形するスグレモノ。素材のプラスチックがもろいのと(子供の激しい遊び方では結構壊れる)、カラーリングの大部分がシールで表現されてるのが難点ですが、4才の子供に遊ばせるにはかなり満足行けるアイテムだと言えるでしょう。全シリーズのアバレンジャーから今シリーズのデカレンジャーロボまで、Mr.カラーで色を塗ってやりました。しっかりした作りなのでかなりウマゲに見えます。塗膜が弱いので遊んでるとハゲてくるんですけどね。で、昨日スーパーで子供がデカバイクロボを発見。デカレンジャーロボと合体してスーパーデカレンジャーロボになってしまうというヤツです。しかも単体800円。HGガンダムと値段同じですよ? 箱もすごくデカくてもはやお菓子コーナーに置くサイズではありません。やるなバンダイ(笑)。組み立ててみたら本体サイズもデカい。ガンダムより一回り大きい感じです。そして変形がヤヤコシイ。バイクロボ→バイク→ライディングフォーム→スーパーデカレンジャーロボと変形するのですがー、こんなもんわかるかーと投げたくなるようなややこしさです。けど子供は3回ぐらいでちゃんと覚えましたが。でスーパーデカレンジャーロボにしてみると、どうも安定が悪い。どうやら股関節部分のプラがすり減っているようです。しょうがないのー、ポリキャップし込もうか?と思案するのはモデラーのサガですな。