元・ヴァナ・ディール物見遊山

FF11で遊んでた記憶の保管庫とかTwitterのツィートとか

ほいくねんど最強

10/10のWHF神戸に参加することにしました。こっちは〆切がゆるゆるなので、ぎりぎりまで放っておけるのがいいね(版権申請は当然早いけど)。でクマーの型をちょっと直してシリコン型取り直しです。前回の失敗をいろいろ反省して、型はアンダーゲート方式に、粘土は各所でオススメされている「ほいくねんど」を使いました。シリコン型を作る時に、レジンキャストを上から流し込むのがトップゲート方式。今まではこれでやってたんですが、気泡が残りやすいのが難点でした。アンダーゲート方式は原型の横に湯口を作り、一度下までキャストを流して、型の下から充填する方式です。この方法なら上から空気が逃げるので、気泡が残りにくい。ただし型が大きくなるのでシリコンが多めにいるんですけどね。で、ほいくねんどです。ネットや本の評価通り、すごく手や型にくっつきにくくシリコン離れもよさそうです。明日の朝が楽しみ。