元・ヴァナ・ディール物見遊山

FF11で遊んでた記憶の保管庫とかTwitterのツィートとか

イフ釜初挑戦

コック帽ゲット

「風の石碑巡礼行きます」のシャウトがあったので参加、テリガンへ。とてとてのマンティやコカの間をすり抜けて石碑に到着。メンバーの到着待ちの間にゴブを掃除してたら、外人が勝手に石碑をタゲってNMPOP(笑)。まー問題なく倒せましたが、なんだかねえ。その後、イフ釜の火の石碑も行こうということになり、ジュノで追加募集。フルアラで釜へ。魔法&視覚感知のボムがウジャウジャいるため、パウダーとオイルを2D持参。しかも死んだら救出不可能(ボムいるからレイズできない)。かなりのガクガクブルブルもんですよ? サボテン敗退の一件で、死んだらレベル下がるし(笑)。全員姿を消すため、前の人をタゲって移動してたら「あれ?迷子の人がいますか?○○さん?」…うそん。その人俺がタゲってるよぉ。スタート地点に一度戻ってやり直すも同じ場所にきたりしてパニック状態。まーその後、一生懸命誘導してくれたメンバーさんのおかげで、なんとか全員無事到着しました。アッシュドラゴンの横通るときは生きた心地がしませんでしたが。もちろんNM戦は楽勝。オポオポネックレスもゲットしました。P.S.昨日コック帽ゲットして速攻釣りギルドに登録し直しましたが、約20万ギル費やして取った割にはかなり微妙な帽子ですわ。かぶった姿は自分で言うのはなんですが、UFOCMのカールスモーキー石井がやってるソースの精にそっくりで超怪しいです。